油井の長い文

ツイッターで書ききれないものを書くよ。

D500の試運転

 

何枚か試し撮りしてみたのでご紹介。詳しくはインスタを見た方が早い。ちなみに腕は拙い。

f:id:yui_10r:20201025025821j:image

↑これが記念すべき最初に撮った写真。寝室にあった扇風機。まず驚いたのはシャッター音。D3300に比べて安定感がある。特に連射時のシャッター音は気持ちがいい。何枚でも撮れるような感じがして、安心してカメラを構えられる気がした。

 

f:id:yui_10r:20201025030007j:image
f:id:yui_10r:20201025030011j:image
f:id:yui_10r:20201025030014j:image

日産ギャラリーにて、ハコスカGT-R。銀色にメリハリがあっていい感じ。

 

f:id:yui_10r:20201025030111j:image

↑外に出ると薄暗くなっていたので試しにタワークレーンを1枚。ISO1600ですが、個人的にノイズは少ないと思われます。フルサイズに比べれば画質は劣りますが、画質目当てでD500を買った訳では無いので問題ありません。ちなみにゴーストが入ってますが、オールドレンズなので仕方ない。そういうことにしておきます。

 

f:id:yui_10r:20201025030420j:image

↑コスモクロック。少しISOを上げてみました。ISO3200。これはなかなか綺麗だなと思いました。クローズアップすると画質は少し気になりますが、まぁフルサイズ機もそのうち買うので不問とします。

 

f:id:yui_10r:20201025030640j:image

↑赤レンガ倉庫と月。ISO3200でSS1/10というシビアな状況で、少しブレました。手ぶれ補正のないオールドレンズなだけにブレが出て失敗した感があります。三脚くらい持っていけばよかったですかね。しかし赤レンガと月のどちらも写っているのでなかなか良いのではないでしょうか?

 

f:id:yui_10r:20201025030943j:image

↑深夜、みなとみらいの工事現場。前日の赤レンガ手ブレを反省し、ISOを8000まで上げる代わりにSSを1/80にしてみました。かなり派手にノイズが出るだろうと予想していましたが、これなら全然問題ないレベルです。はっきり言って見るに堪えないレベルのノイズが出ると思っていましたが、ものすごく良い意味で予想を裏切られました。。

 

f:id:yui_10r:20201025031223j:image

↑深夜のコスモワールド。ISO6400、1/25、F4です。ゲートからライブビューにして手を伸ばして撮ったため少しブレています。F値も開放寄りでノイズも出てますが、割にはなかなか綺麗です。色の出も悪くない。まぁ、やっぱり三脚くらい持っていけばよかったとおもいます。

 

f:id:yui_10r:20201025031501j:image

↑ほぼ無人大さん橋にて、飛鳥IIとにっぽん丸。色の出方がほぼ目で見たまんまなので驚きました。これは綺麗です。ISOは6400まで上げていますが、夜撮影であることを考慮すると妥当なレベルではないかと。

 

とまぁこんな感じで試し撮りしてきました。写真の腕は目を瞑ってください、これから練習するので…。

D500について今のところの使用感を述べると、やはり操作性が抜群にいいです。AFの設定もISOの設定も楽です。また、ボディ背面左下のFn2ボタンにはお気に入りの設定をマイメニューとして集約できるのでこれもまた便利です。徹底的にユーザー目線のカメラだなぁと思いました。眼鏡をかけているので丸窓ファインダーも見やすくて◎です。あとはまぁ何度も言及している画質についてですが、ここは自分の腕でカバーするか、フルサイズ機を買うしかなさそうです。いや、画質に不満があるわけではないのです。D500の唯一の抜け目といったら画質だけかな、というだけです。ここは慣れもあると思うので上手く使いこなしていきたいと思います。カメラ永遠の初心者ですが頑張ります。

ではこの辺で、また。