油井の長い文

ツイッターで書ききれないものを書くよ。

最新のiPad Airを買った

大学の授業用に使ってるNECのパソコンがどうも調子悪く、再々修理に出したので仕方なく授業でも日常でも使えるタブレットを買うことにした。

f:id:yui_10r:20201026210525j:image

f:id:yui_10r:20201026211250j:image

購入したのはiPad Air第4世代。だいたい7万円なり。

ついでにApple Pencil 2も買っておいた。

 

この度発売されたiPad Air第4世代は、上位機種であるiPad Proと同様にホームボタンがなく、ボディにくっつくApple Pencil2が使えるというモデル。それでいてiPad Proよりも2万円ほど安く買えるコスパの良さも魅力。

 

f:id:yui_10r:20201026211001j:image

画面はこんな感じ。画面フィル厶を適当に選んだので反射がひどいね。でも肉眼で見るとかなり画面は綺麗です。

画面だけ!ホームボタンなし!というデザインはなかなかイカしてます。ボディも昔のiPhoneみたいに角張ってて、同時発売されたiPhone12とも共通してる。無駄がなくてかっこいい。これぞAppleって感じがします。

いつもネットサーフィンはちっちゃいスマホでしてて目が悪くなる一方なので、今後は画面の大きいiPadでやろうと思います。

 

f:id:yui_10r:20201026211104j:image

ホーム画面。必要最低限のアプリだけ入れてます。やはり画面が綺麗。

 

iPadは色や容量に色々バリエーションがあり、半ばカスタマイズするようにして買うようになっているのだが僕が選んだのはWiFiモデル・64ギガという最も安い組み合わせ。色はスペースグレイ。

f:id:yui_10r:20201026211330j:image

専ら家の中で使う予定だし、外に持ち出す時はスマホからネット共有させればいいのでWiFiモデルにした。

64ギガで足りるの?という声も聞こえてきそうだが、ファイルは大学のアカウントでほぼ無限に使えるOneDriveやらGoogleドライブやらのクラウドに保存しておけばよいので問題無し。アプリもそんなに入れてないしね。

Apple Pencilは授業のPDFに直接書き込めるのでなかなか便利。1万5000円もしたけど。もう少し他の使い道を探して1万5000円の元を取っておきたいかな。

 

というわけでどこまで使いこなせるか分からないけど、一応の購入報告でした〜。